Blenderを使用してのFallBackアバター対応について①はじめに

 

はじめに

軽いアバターが欲しい、Quest勢にも推しアバターを見せたい皆さんこんちには。

今回、FallBackシステムの要件のうち、満たすのが難しいであろうポリゴン数とマテリアル数をBlenderで削減する方法について紹介したいと思います。

 

前提

表情シェイプキー周りが入ったメッシュが6000ポリ程度以下であること!

今回、「デシメート」という機能を使ってポリゴンを削減させていきます。

ただ、この機能はシェイプキーの入ったメッシュには適用でません。

なので、今回は表情で6000ポリそれ以外で4000ポリ程度に抑えて行っています。

一応、シェイプキーを維持できる?「Cats Blender Plugin」というプラグインもあるそうなので、気になった方は調べてみてください。

 

FallBackアバターの要件

FallBackアバターにするための条件をご存じかも知れませんが、まとめておきます。

https://docs.vrchat.com/docs/avatar-fallback-system

https://docs.vrchat.com/docs/avatar-performance-ranking-system

Android / Questの要件に従って、パフォーマンスランクがGoodまたはExcellentである必要があります。

アバターの品質 優れた 良い
ポリゴン 7,500 10,000
境界サイズ* 2.5mx 2.5mx 2.5m 4m x 4m x 4m
スキンメッシュ 1 1
メッシュ 1 1
マテリアルスロット 1 1

 

所感

2つのアバターをFallbackに設定できるようにしました。

f:id:Helcha:20220216213903p:plain

常用してる改変メリノちゃん

f:id:Helcha:20220216213721p:plain

記事のために作ったミルクちゃん

 

2つ作ってみましたが、「長髪」「球体が多い」「凹凸が多い(リボンやフリル)」特徴を持つアバターは難易度高めかなと感じました。

(同じぐらいのポリゴン数なのに、ミルクちゃんの方が大変でした)

強いこだわりがなく、いくつかの服装パターンがあるならそういったアバターはやめておいた方が楽できます。

 


作業に取り掛かる前に

Blenderによるアバター改変ができる程度の知識が無いと厳しいです。

以下の記事が参考になりますので読んでみてください。

t.co

 

 

ポリゴンを減らしていきましょう!

[2022/02/21]本記事を一部修正し、続き書きました。

helcha.hatenablog.com

 

 

余談

そういえば、過去の記事の続き書いてないんですけど、有用な情報か?と疑問符めちゃくちゃ上がったので書く気ないですね。ハイ。