VRCとブログ始めました。(自己紹介/経緯/今後の予定)

2020年4月。世界はコロナの恐怖に包まれた。3密は避け、GWは帰省を控え、立てられた帰省計画は死滅した。だが、VTuber文化は繁栄の兆しを見せていた…。

 

  • 自己紹介

初めまして、へるちゃというものです。

C#やUnityなど、C言語とは異なるプログラミング技能を身に着けることを目的とし、持っている知識を用いていろいろなものを作ろうと、はてなブログを始めました。

初めはTwitterだけの予定でしたが、詳しい話になっていくとツイートも増えてしまうので、こちらに残すようにしたいと考えています。

 

  • 経緯

さて、なんでC#やUnityをやろうと考えたのか?についてですが、理由は2つです。

  1. YouTuberやVTuverになりたくなった。
  2. 業務でC言語しか使わず、将来に不安を覚えた。

初めに書いた怪文書ですが意味があって、昨年のGWはコロナの関係で地元に帰省できず*1、ずっと自室に引きこもってYouTubeを見てました。

その中で「Vのかま騒ぎ」なるものを見て、「自分もバ美肉ってVTuberになりたい…全身トラッキングしてる人少ないしお金もかかるから、自分でデバイス開発したら再生数稼げるんじゃない?」と思ったのがきっかけです。

【#Vのかま騒ぎ】バ美肉おじさんVtuber編 / 兎鞠まり/魔王マグロナ/伊東ライフ/日ノ森あんず/犬山たまき【因幡はねる / あにまーれ】 - YouTube

また、それによってUnityとC#への理解が深まり、将来への不安感も薄らぐだろうとも考えていました。

 

…ただ、結局仕事が忙しくてリソースを割けず、今に至ってしまいました。

(最近になって知りましたが、そのときすでにハリトラさんの開発が進んでて、自分がもしもそういうものを作れたとしてもそんなに再生数は稼げなかったと思われます。)

 今じゃ動画編集やボイチェンの大変さとかも分かってきたので、1. の気持ちはなくなって、2. の目的のためにVRCを初め、VRC関係で何か作れればなと思っています。

 

  • 今後の予定

 とりあえず、HTC ViveでVRCをやっていて、ハンドサインにやりにくさを感じたので、指の折り曲げからハンドサインを行うものを製作しようとしましたが失敗しました

ただ、作るうえでいろいろあったので、それの情報共有を目的とした記事を残したいと思っています。

 

それとVRCの方はいまいち軽いノリでJoinできる方がいないので、全然Welcomeな方がいましたら突っ込んで行くんで夜露死苦ぅ! 

 

*1:離島?なので必ず公共交通機関が必要になってしまうから